リーダブル・コード

  • リーダブル・コード

.@june29氏に頂きました。
感想をかこうと思えばセキュリティキャンプ、帰ってくれば2000字の課題と学力テスト,と行事連なりだったので遅くなってしまいました。申し訳ないかぎりです。

  • どんなことを学んだか

リーダブルコードを読んで、coolなコード,not coolなコードを学べたと思います。
今までの自分が書いていたコードはcoolとは呼べないものでした…。
特に無関係な下位問題を抽出する、というのが自分にはほぼ出来ていないものでした…。
サンプルコードを見ていても、悪い例にあげられていることそのままやっていたり、今までの自分は何をやっていたのか…というレベルだったりもしました。

  • 結論

リーダブルコード、おすすめです。自分のコードと照らし合わせると、割とボロがでてきたりもしたので。
自分一人で書いていると気にしないようなことですが、今後を考えると必要不可欠なことだと思いました。
自分用のものでも意識して書いていこうと思います。(現実問題,昔書いたコードは今ほとんど読めないので…orz)

  • 謝辞

本をプレゼントしてくださった.@june29さん,ありがとうございました!